今朝、排便を済ませてふと便器を見ると水が赤茶色っぽい。
あれ?
トイペで尻を拭くと血が付く。
下痢でもないし、排便時の痛みもない。
しいて言うならトイペで拭いたときに軽い痛みがある程度か。
昨年10月の人間ドックで便の潜血反応検査をしているがマイナス。
トイペに赤い血が付くと言うことは腸内部の疾患ではないと思うが、直腸か?痔か?
いずれにしても便器の水が赤茶色っぽくなったのは初めてなので、慎重に様子を見よう。
続くようなら盆明け直ぐに医療機関で診てもらおうと思う。
癌家系であること学生時代に直腸の潰瘍性大腸炎を患ったことがあることから気になる。
2025.8.15追記 今朝の様子
排便時に痛みはない。しいて言うなら僅かに肛門がヒリヒリとした感じがある程度か。
便は普通、下痢ではない。
便の片側に赤い血が付いている。
トイペで尻を拭くと赤い血が付く。
2025.8.16追記 今朝の様子
昨日は明らかに便に赤い血が付いていたが、今朝は最初の方の便に細く線状に付いているかなと言う程度で、トイペも赤くならなかった。
排便後少しヒリヒリする程度。
午前中に内科を受診した。
状況を伝え写真を見せると
出血量は多くない。原因は痔、直腸のポリープ、腸壁が荒れているなどが考えられるが、癌も全く否定できるわけではない。とのこと。
年齢的にも大腸カメラ検査を受けることになった。
下剤で腸内を奇麗にするので直腸だけでなくこの機会に大腸全体を診る。
痔や腸壁が荒れている場合は、その場で処置はできず状態を見て薬等で対処する。
癌が疑われる場合は生検に出す。
ポリープは基本的にその場で焼き切るが、平坦なポリープは取りづらく腸壁に穴が開く恐れがあるので後日入院切除となる。
癌などで後日腸を切除する場合もありうる。
検査時間はポリープの有無などにより何とも言えないが30分から1時間程度。
ポリープを切除した場合は、1週間程度アルコールや刺激物などを控え、2・3日は激しい運動も控える。
等が説明された。
大腸カメラ検査は、若いときに経験があるが、下剤は量が多いし味が飲みづらいし、検査は腸が曲がってる部分で、中から腸壁を突き上げとても痛いので、考えたただけで憂鬱。
でも仕方ないね。
2025.8.17追記 今朝の様子
便に血が付いている様子はなく、トイペにも血は付かない。
血便が一時的な物であればありがたい。
2025.8.18追記
今朝も便にもトイペにも血が付いている様子はなかった。
検査について記録(予定)
17日
16時ごろまでに何も付けないトースト、うどん、おかゆ、具のないスープなどで夕食を済ませる。
夕食から3時間以上経ってから(19時頃)、サルブレット(下剤)120mlを10分かけて飲む。
追加して10分ごとに水125ml(計250ml)を飲む。
ここまで30分。
これを4回繰り返す。
合計2時間。
18日
8時からサルブレットと水を前日と同様に飲む。
なお、便が透明でカスがなくなればその時点で服用終了。
水、お茶は制限がない。薬は飲んでも良い。
スポーツ飲料、コーヒー、ジュース類、アルコールは不可。
暑い時期だが塩分も不可とのこと。
12時過ぎから検査。内容は前記のとおり。

2025.8.18
16時6分 食事終了 お粥
19時10分 サルプレップ120ml服用
スポーツドリンクを濃くしたような味。
甘味は少なく、酸味か苦味かは分からないが、少し刺激がある。
19時20分 水125mlを飲む
19時30分 水125mlを飲む
19時40分 サルプレップ120ml服用
最初より味が濃く刺激も強く感じて飲み辛い。後味も残って、嘔吐するほどではないが気持ちが悪い。
19時50分 水125mlを飲む
お腹が張ってきて苦しい。
20時 水125mlを飲む
20時10分 サルプレップ120ml服用
飲み辛くて顔がしかめ面になる。
20時20分 水125mlを飲む
段々と飲むペースが遅くなっていく。
20時30分 水125mlを飲む
益々お腹張って苦しい。
何回かトイレに行ってもオナラしか出ない。
20時40分 サルプレップ120mlを服用
何とか飲み切った。
20時50分 水を125ml飲む
固形状の便。お腹の張りは相変わらず。
21時 水を125ml飲む
飲み終わった21時10分ごろから急に下痢。何度も出るのでトイレに籠る。落ち着くまでトイレを出たり入ったり。まだカスは残る。
寝るのは0時を過ぎてしまった。
2025.8.19
4時半ごろ、オナラをしようとしたら便が出てしまって目が覚める。
風呂場で下着、パジャマを濯ぐ。結構しんどい。
昨日、妻に紙おむつを買ってこようかと言われたが、以前の経験ではそこまで必要だった記憶はないし、説明書にも知らないうちに出てしまうことがあるとの注意書きはないので、準備しなかった。
妻が家にあるおねしょシーツを敷いていてくれたが、正解だった。
紙おむつも買っておけばよかった。
トイレに行ったが、まだカスは残る。
朝は7時過ぎに起きた。
途中で起きたこともありとても眠い。
便にはまだガスが残る。
薬を飲んでからでは歯も磨けないと思い先に済ませた。
朝からヘロヘロ。
8時から昨日と同様にサルプレップと水を飲むのを開始。
8時50分過ぎには便が出たが、まだカスが残る。
9時過ぎ3回目のサルプレップ。
貧血よような頭から血が引く感じあり。
飲むのがとても辛い。
便が出たがまだカスが残る。
9時20分 まだカスが出る。
色が赤黄色っぽい。
9時40分 サルプレップを何とか飲み切る。
9時45分 まだカスが出る。
色が赤黄色っぽい。
10時25分 カスは少なくなったが、水が赤黄色っぽいと言うか赤茶色っぽいと言うか。血が混ざってきるのだろうか。或いはほうじ茶の色か?
その後何回かトイレに行き、ほとんどカスはなくなった。
11時50分クリニックへ
まだ午前の患者さんが残っていたので、始めたのは12時20分ぐらいか。
以前のようなお腹の中から突き上げる痛みはないが、空気でお腹が張ってキリキリと痛みその痛みが暫く持続するのはとても辛かった。
特に腸が曲がっているところでは痛くて辛い。
医師によってやり方が違うそうで、このクリニックの医師は空気で膨らませる方法で痛いかもしれないとのこと。
最初は左を下にして横になり始めるが、途中から仰向けになる。横行結腸と上行結腸の曲がり角では、医師の指示で看護師にお腹を押された。
初めに小腸の入り方までカメラを入れてゆっくり抜きながら診ていく。
患者もモニターを見ることができる。
いきなり小腸の入口に傷があり組織を取った。
他にはポリープや病変はなし。強いていうと直腸に痔らしきものかあった。
診ていく時は入れる時より痛みは少ないが、時々痛みはある。
最後に直腸でカメラを一回転させる時が一番痛かった。
検査時間は30分もなかったと思う。
結果の説明
小腸の傷は生検に出すが癌の可能性は低い。
27日以降に結果が分かる。
痔らしきものは軽いので治療の必要はない。
原因は小腸の傷が原因かもしれない。腸の奥でも赤い血が付くことはあるとのこと。
食事は制限はないとのこと。
手術は麻酔が覚めてからが痛いし気持ち悪が、検査は終わってしまえば楽になる。
大きな病変もなくてホッとした。
その他
サルプレップを飲む時、一人では飲まないようにと説明書きにある。
こんなこと一人でできるのに?と思ったが、飲み辛くて気分が悪く、妻に準備してもらった。
今日も私は何も家事ができないし、サルプレップの準備もしてもらった。
日頃子供の介助だけで疲れているのに更に負担をかけた。
この検査をまた受けても良いかと尋ねられたらNo!と答える。
やらなければならければしかたないが、やらなくてもいいよう健康には気を遣わないといけない。
2025.8.27 追記
生検の結果を聞いてきた。
肉芽腫はじめ悪い病気ではない。好酸球浸潤がやや目立つが原因は不明。
出血の原因はよく分からないが、悪い病気ではないのであまり気にしなくて良い。
様子見、とのこと。